Kumadigital-CC

Cameras & Cars


クルマ

7月頃の話なんですが(納車二ヶ月)自宅からの出し入れ時にスポーツサスペンション搭載車だとアゴを擦ってしまうことは分かっていましたが、スポーツサスペンションでないのに擦ってしまいました。




擦ったのはこの辺。正面からは見えない、バンパーの下側です。




分かりにくいのでミニカーで示すと、このような場所になります。




道路側の擦った跡。


この日は2度も擦ってしまい、何でかなぁ…と思っていたんですが、擦った場所でクリアランスを確認してみると3cmくらいはあり、私が乗って車高が下がったにしても3cmもあって擦るか?という思いはありました。

しかし慎重に出庫すれば問題はないので、たぶんこのような仕組みで擦るのだろうと思います。

1.自宅車庫からの段差(一応、段差スロープは使っています)を降りる。
  衝撃でサスペンションが縮む。
2.縮んだサスペンションが伸びる前に前進すると、アゴを擦る。
3.自宅車庫からの段差を降りた瞬間にワンテンポ置くと、
  サスペンションが伸びるので、アゴを擦らなくなる。

その後さらに2ヶ月が経ちましたが、やっぱり2〜3週間に1回くらいは擦ってしまいますねぇ。今より長い(奥行きのある)「段差スロープ」があれば良いような気もしますが、なかなかいいのがないんですよねぇ。







テールパイプフィニッシャー、定番のアクセサリーパーツですが、車体購入時にディーラーで注文するのを忘れていたので、納車待ちの間に別途パーツ専門店で予め購入していました。



しかし本来エントリーグレードの1.4TFSIには装備されていないはずの本パーツが、納車室でいざご対面した私のA3には…なぜか付いていました(;´Д`)何これー。

セールス氏も「たまにそういうことあるんですよ」とのこと。

購入したお店は返品可の販売店だったので、事情を説明して返品させて頂きました。申し訳なかったです。

でもこれ、アウディ純正オプションカタログにも掲載されているので、もしディーラーに注文していたら、最初から付いていたのか、オプションで取り寄せたものを付けたのか、購入者には判断不能ですよね。最初から付いていたとしたらその分得するのはディーラーです。そういう意味ではディーラーに注文しなくて良かったと思います(笑。

Audi A3のメーカーオプションのLEDライトパッケージ、キレがよく目立つ方向指示灯や、多数追加される室内イルミなど、あとで弄ることを考えれば14万円はお買い得です。




カップホルダーも光りますし、




ドアノブまでもが光ります。しかもナビ画面から輝度調整可能です。もちろん各席の足元も光ります。




ただ、肝心のヘッドライトとしての性能ですが、明るさはともかく、配光ムラがひどいです。上の写真はLEDヘッドライトで照らした路面ですが、明るいところと暗いところがあるのがお分かり頂けるかと思います。設計自由度が高いはずの次世代のヘッドライトとしてはあまりにもお粗末と言えるでしょう。




構造を確認してみました。
どうも天面から下方向に照射した光を、V字型の鏡で前方に屈折させて照射する仕組みのようです。

19

図で描くとこんな感じ。
この鏡が凹面鏡だったらまだ良かったのですが、V字型、しかもこのユニットが複数個あるので、どうしても照射エリアも満遍なくというわけには行きません。

すべてが理詰めで作られるAudi車において、どうしてこのような設計にしたのか全くもって理解できません。外から見た際のクリスタル感を優先したのでしょうか。

アフターマーケットのLEDライトの方が照射範囲の明るさが均一だったりするのを見ると、純正なのになぁ…と残念な気持ちになります。

新しいA3(MY2016)ですが、もちろん時流に乗ってスペアタイヤ装備されてないんですよね。残念。



購入時に付いていた純正フロアマットを放り込んでいますが。




マットをどけると、こんな感じ。タイヤ入れといてくれればいいのに。もちろんその代わりにパンク修理キットが入っています。側面破裂には全く役に立たない。





パンク修理キットの他に、何やら赤い袋がありました。救急キットのようです。前のA3には付いていませんでした。




いざというときのために、内容を把握しておきます。
ガーゼとか包帯とか、防寒シートのようです。灼熱の車中放置で何年くらい持つのかな、これ…。
防寒シートは一度展開しちゃうと、元の大きさに畳めないんですよね確か。




附属の説明書には日本語はもちろん、英語も記載がありません。
あ、でもイギリス英語があるか。




ディーラーから説明を受けたのはこの装備。リア中央席の下に、何やらポケットがあります。




出してみると…




緊急作業時に着用するベストのようです。
これもサイズ的に着られるのかどうか試してみたいところですが(笑、元の大きさに戻らなくなりそうなのでやめておきます。どうか使うことがありませんように。

アウディの担当セールスさんから、奥様へのおもてなしでハンドマッサージをご用意しておりますので、ぜひ遊びにいらしてください、と連絡を頂いたので、本当にそれだけのためにディーラーに行ってきました(ぉ

いや、連絡を頂いたときのツマの前のめりっぷりがなかなかだったんですよね。
ハンドマッサージって引きが強いんだなぁ。

…で、行ってみるとショールームの一角に専門のスタッフ(マッサージ師というのでしょうか)が2名常駐されていまして、他に誰も施術されている方もいなかったので、ツマと一緒に私も受けることに(;´Д`)コンナノハジメテダー

肘から指の先までアロマオイル塗りたくってマッサージされるんですけどね、いやぁなかなかに新鮮な体験でした。ちょっとぽかぽかしました。「ツボ押し」や「もみほぐし」とはちょっと違うんですよね。あくまでマッサージ。ツマ大満足。


IMG_8447

マッサージのブースにはAudi純正の「アロマドライブデフューザー」に使える香りのサンプルも置いてあったので、それの拡販だったのでしょうか? まぁ主目的はやはり「奥さんを取り込まないとクルマが売れない!」ということでしょうけど(マジ


IMG_8448

ついで、初めて新型A4にも座ってみました。うーん、シフトレバーとMMIコントロールの配置は、このA4のようにシフトレバーが手前の方が使いやすいですねぇ。なおシフトレバーのこの形状は、アームレスト(ハンドレスト?)の役割も兼ねているのだそうです。左足の置き場所の不自然さも若干改善していました。

いやでもA3+200万円差はないわー。これが世界的にはAudiの最量販車種とか聞くと、最近の各メーカーの強気の値付けも分かる気がしますね。世界で戦う価格ってこうなんですよ、きっと。


このページのトップヘ