ClariSのニューアルバム、Fairy Castle(完全生産限定盤)を買ってみました。これが限定生産特典の「アニメグラフ」というものです:



歴代の(ほぼ全てでしょうか?)ClariSのイメージイラスト、B3サイズ17枚34面+B2サイズポスターが入っています。

アニメグラフとは、アニメ雑誌の流通網では取り扱えないほど大きく、広色域インクを使用し、網点が見えないほどの高品質な印刷をしたグラビアです。詳しい説明はこちら。確かにすごい綺麗です。長手方向は50cm以上あります。紙質は普通のポスターよりは厚手ですが、ケント紙ほどではありません。

これ枚数も結構あるので、ハードケースか額縁に入れて適宜入れ替えながら飾ったら良さそうですね。ウチはツマとムスメが嫌な顔しそうなのでやりませんが。




こういうケースに入っています。




Amazonの箱、これで届きましたからね…。何事かと思いましたよ。

さてCD本編の方ですが、新生ClariSになって初めてのアルバムかと思いますが、いいですね。退屈なところがなく、一気に聴いてしまいました。前のClariSと違うのは仕方ないんですが、これはこれで良いと思います。コネクト、ルミナス、カラフルの、新生ClariSバージョンも入っていました。

ただ、このCD、パッケージが三種類あって、

1.限定CD+アニメグラフ版
2.限定CD+Blu-ray版
3.通常版CDのみ

えー、1は全部入りじゃないの!?
普通、ファンなら限定CD+BD+アニメグラフ欲しいよねぇ。そうなると1と2を両方買うわけで、そんな某アイドルグループもやっていないような(やってる?)商法はして欲しくないなぁというのが本音です。