任天堂の新ゲームプラットフォーム「NINTENDO SWITCH」の価格と発売日が発表されました。
29,980円。かなり安いと思いますが、NINTENDO DSのように、原則として「1人1台」を目指しているようにも見受けられるので、そう考えるとDSと比べて単価アップということになるでしょうか。最近グローバルでラウンチされるハードウエアが軒並み値上がりしているので、そう考えると3DSと比べての値上がり分はこんなものかも知れません。3DSを子供全員に1台ずつ買い与えていたような生活水準の家庭で、ギリギリ手が届くかどうか、という価格だと思います。

no title

ただ、既にスマホゲームが席巻してしまっている状況では、意地の悪い見方をすればこのSWITCH、ハードウエアが大画面ハイエンドスマホ相当なので、「横にコントローラーを付けないと遊べないスマホ」というようにもとられかねません。

それを払拭するために、スマホゲームの遊びにくい部分、たとえば、

1.スマホの画面を簡単にテレビにミラーリングしたい
2.複数台のコンソールで簡単にマルチプレイしたい
3.子供に安心して遊べさせる良質なコンテンツと、行き届いたペアレンタルコントロール

あたりをSWITHでは潰してきているので、さすが任天堂だなぁという印象です。これらの魅力と、前述の「横にコントローラーを付けないと遊べないスマホ」という印象の綱引きになるのではないかと思います。

しかし他のプラットフォームからどれくらい移植が容易な開発環境を用意できたのか不明ですが、ローンチタイトルがいかんせん少ない。スマホ含む他のゲームプラットフォームと開発リソースの取り合いになってるんでしょうね。

今日1/14から東京ビックサイトで実機に触れられるようですね。あれ?ビックサイトはアレやってるんじゃ…と思ったら、幕張メッセでしたね、東京オートサロンは。東京オートサロン、下の子がむちゃくちゃ行きたがってるんですが、私の都合で連れて行ってあげられません。残念です。この終末は幕張メッセとビックサイトのハシゴ、という方もいらっしゃるでしょうか。


私はゲームファンではなく、ゲームハードウエアファンを自認はしていますが、ちょっとこれは発売日には買う予定はないかな…。下の子が今年のクリスマスに欲しがったらサンタさんにお願いするか、というところかなと思っています。

個人的にはいま、一度手放したPS Vitaを買い直そうかどうか悩んでるんですよね。


PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)